2016年02月03日

今日は節分です!


こんにちは!
広報企画事業部の戸田です。

最近、だんだんと温かくなってきましたね。
しかし、まだ、朝晩は冷え込みますので、体調管理に十分気を付けてください!

さて、今日は節分です。
小さい頃は家の中から外にいる鬼になった父に「鬼は外〜、福は内〜!」と豆を投げていました。そして、投げる豆とは別に歳の数だけ豆を食べますが、節分の時の豆はなぜか美味しく感じていたのを思い出します。

今日は節分ですので、節分について調べてみました。

節分は、「季節を分ける」という意味から、各季節の始まりの日の前日をさすそうです。そして、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うために豆を投げ、鬼を追い払う行事となり、豆を歳の数(または1つ多め)食べるのは、「厄除け」の意味があるそうです。

そして、節分での一番の楽しみと言っても過言ではないのが「恵方巻」ではないでしょうか。
節分に食べると縁起が良いものとされており、恵方巻は江戸時代頃に大阪の商人たちにより、商売繁盛と厄除けの意味を込め、始まったとされているそうです。
そして、食べ方が独特ですよね。
節分の夜にその年の恵方を向き、無言で願い事を思い浮かべながら食べます。今年は「南南東」です。

今日は恵方巻を楽しみに頑張りたいと思います!!笑



節分.jpg




株式会社エースタイル
〒536-0014
大阪府大阪市城東区鴫野西4-1-33 Welfare大阪京橋ビル
TEL:06-6961-3555
FAX:06-6961-3557
posted by A-style at 19:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: